WEBサイトを画像サイズ縮小で早い表示を

通販サイトの運営上でどうしても画像ファイルが大きくなるのは避けられない。そのため、サイトの質を上げるためにできることとして、ファイルサイズを縮小があげられる。グーグルアルゴリズムにとってもなるべく早くサイトのページを表示できることは、必死の条件であるので、少しでもファイルサイズを減らしてみることが必要である。

そこで、
役立つツールが「Tiny PNG」(https://tinypng.com/)というものでPNGやJPGのサイズを十分に画質を落とさずに、同じくらいの見栄映えでファイルサイズを落とすことができる。高度なロスレス圧縮である。これだけでも画像を沢山使用しているサイトであれば、相当サイトを軽くすることができる。枠の中に画質縮小したい画像をドロップするだけで自動的に表示されるので、あとはダウンロードするだけで、なによりも写真の質が変わらないのがうれしい。

グーグルの「PageSpeed Insights」でもファイルのダウンロードのスピード評価と対処方法が書いてあるので、こちらも同時に参考にすると、時間がかなり早くできる。ただ、少し難しくてわからないところがあるが、できそうな点から改善をしたい。

さくらサーバーでは、「mod_expires」が使用できるので、WEB画像のキャッシュの有効期限を設定してみるとかなり早く表示されるようになった。他にもサイトの表示が早くなる方法が沢山あるので試してみたい。

現在作成しているサイトは、表示に非常に時間がかかってしまったので、その対策をしたのが、画像の縮小やキャッシュの有効期限を設定したサンタコスプレ通販(http://www.santa-cosplay.com)である。それによって、かなり軽くなっているので驚いた。検索順位になにか影響もあるかもしれないので、サイトのファイルを軽くしておいて、損はない。

また、「CSSスプライト」「gzip圧縮」もできるとさらに早くなるので、時間があればやっておきたい。

通販サイトを作成する上で大切なのは、やはりキレイなわかりやすい画像があって、訪問者がイメージしやすいことである。そうしないと小さい画像や文字だけでは、売り上げが非常に悪くなる。しかし、大きな画像を入れ込めは表示が重くなるので、上のような対策が必至である。とくにスマホなど小さい5インチ程度の画面で見る時は、PCの表示で見えたものがスマホでは詳細が見え無いことも生じる。最近の傾向としては、かなりグーグルはスマホ重視しているので、スマホを意識したサイトへ変化することが必要である。売り上げもほぼ、スマホが占めてきているので大きなことになる。

サイトのスピードが遅くて困っている人には是非上記の対策をすると驚くほど早く表示されるのでおすすめだ。

【FREE Photos Life】piotrpix.com